新 かんおんの森から

児童朝会

☆観音小学校の目玉は,異学年交流です。
21日(火)
児童会運営委員が担当の児童朝会
を行いました。
司会,進行をすべて運営委員の子どもたちがします。
兄弟学年のグループで体育館に集まり,
ゲームを行いました。

1グループは14人〜15人です。
「動物じゃんけん」そして,
お決まりの「○×クイズ」を行いました。

ゲームに参加するには,グループで相談し,
協力し合うことが必要です。

そのようなかかわりをもつことで,
よりよいかか
わり方を学ぶ場になっています。
「学年をこえて,
学校の中にたくさん友だちができ
るといいですね。」 
司会の○○○君,○○○○さんの言葉のように,
集会を通して,
もっともっと友達の輪が広がってくれればと願っています。
連合野外活動から元気に帰ってきました
☆22日(水)たんぽぽ学級の児童が1泊2日の野外活動を終えて,
元気に帰ってきました。2人とも目標を達成させ,
ちょっぴりたくましくなったように感じます。

「キャンドルサービスの踊りをしっかり楽しむ。」
「いろんな活動をしっかり楽しむ。」
低学年参観懇談会

☆22日(水)授業参観,そして懇談会ありがとうございました。
懇談会に20名以上の保護者に参加していただけた学級もあり,大変喜んでいます。

☆授業は,いかがでしたか?
「授業がよく分かった!」「友だちの考えがよく分かった!」
「自分の考えや思いを発表することができた!」「授業が楽しい!」
と子どもたちが言える授業を目指しています。

そのために,観音小学校では,次のことに力を入れて授業を行っています。


授業に集中できる環境づくりのために
  ○ 学習規律(手の上げ方・発言の仕方・「はい」の返事)を身につけます。

共感的な人間関係を育成するために
  ○ 肯定的な評価を行いながら,互いのよさを認め合えるようにします。

自己存在感を高めるために
  ○「よくできたね。」「がんばっているね。」など,
      一人ひとりに賞賛や励ましの言葉がけを行います。

  ○ 子ども同士がかかわり合いながら,自分を表現し合える場を取り入れます。

自己決定の場を与えるために
  ○ 自分の考えをみんなの前で発表できる場を取り入れます。

授業風景スナップ写真
H23.6.24
                                   

バックナンバー